2023.11.08

姿勢を正す。

現代人は姿勢が悪い人が多い。

その一人に私も当然入っている。

どうしても今の職場は座り作業が多く、長く座っていると姿勢が崩れてしまう。

 

姿勢が悪いと、筋肉のバランスが崩れ、肩こりや腰痛、関節痛などを引き起こしやすくなる。

また、背骨が曲がることで、内臓の位置がずれて消化器官の機能が低下し、便秘になりやすくなることもある。

肺機能も低下し、無気肺、肺炎、肺気腫を招くことがあります1. さらに、姿勢が悪いと、気分がすぐれなかったり、うつ状態に陥ったりすることもある。

 

前の職場は飲食業だったので、休憩と食事以外はほぼ座ることなどなかった。

いや忙しすぎて、食事すら立って食べていたほどだ。

なので座っている職業は楽でいいな~とさえ思っていた。

例えば事務職とか・・・・・・(事務職のみなさん、すみません)

飲食業もガテン系ほどいかなくても、けっこうハードだった。

以前、体力には自信があると言っていた肉体労働をやっていた人がアルバイトにきていたが、けっこうへばっていたほどだ。

まあ慣れない仕事と職場ということもあるが、体の使い方がまた違うのもあるだろうからね。

今は念願?かなって、座っているほうが多い職場だ。

ところが年数が経つにつれて年齢のせいなのか、日に日に調子が悪くなってくる昨今。

体は楽なんだがなんで?

 

以前にも書いたが、膝、股関節が50代に入って非常に痛み出した。

もう30代半ばぐらいから調子が悪いのを感じ始めてはいた。

正直、年齢のせいにしていた。

30代にでもなれば仕方ないのだと思いこんでいた。

確かに空手でも右の蹴りに違和感がずっとあった。

選手時代に酷使したからな~なんて言い訳も用意した。

 

ところが日常にも支障をきたすようになってくるとそうはいかない。

周りの年配者を見渡すと、俺ほど体痛がってるやついなくね?

しかも運動なんか何十年も全然やってないような人ばかりなのに・・・・・・

これは考えを直さないと、長生きしたとしてもいの一番に寝たきりになっちまうんじゃね?

 空手をやってるのに、不健康になっては意味がない。

 

整体に行ってもその時だけは気持ちがいいだけで、回復に向かっているような気は全然しない。

近所の整体師にどうですか?と聞かれるが、大して変わらん。

普段はどうすればいいの?どんなこと気をつければいいの?トレーニングやストレッチなんかどうしたらいいの?

と聞いてもまた来てください。今週はいつ来れますか?毎日来ないとダメですと聞いても質問に答えてくれない。

なんだ商売のことだけだな・・・・・・

まあ料金も安いしこんなもんか。

そこで色々調べては自分で試すことに。

そこでたどり着いたのは、日常の姿勢を正す。

そう自立整体だ。

基本はやはり歩き方の修正。

歩き方なんか、誰も教わって歩ってる人なんかいないだろう。

この歳になって歩き方をまず勉強している。

歩き方にも色々あるんだ。

まずはそこから矯正していこうと思う。

自立整体こそが体の不調を直す道なのではないか。

 

ある武道家の先生(整体師もおこなっているそうです)が言ってました。

鬱は病気ではないんじゃないだろうか。

姿勢が悪いと心にまで悪い影響を及ぼすと。

だから心や精神が病んで、鬱のような状態になってしまうと・・・・・・

長年の経験でこのようなことをおっしゃってました。

そうかもしれませんね・・・・・・・

 

 

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
たまたま動画に向かっていたのを切り抜いてみました。
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場