2024.01.05

新年、明けましておめでとうございます。

今年も小美玉道場、元気よくスタートを無事きれました。

とまあ、めでたい時期に色々な話を聞く。

ひとつはみんなが知ってるように能登半島地震だ。

私は元旦から仕事だったので、日中の仕事が一段落して談笑していたら「あっ地震」てな感じだった。

「大きくはないですけど、長いですね~」

「まあ震源地は遠いんですね」

などと軽くあしらうような会話だった。

うちの施設は全壊しないような作りらしく、少しの地震でも揺れる仕組みらしい。

あまり揺れるとちと昔の地震がよぎる・・・・・・・

しばらくするとなんか騒がしい。

トラブルやお知らせをする端末から、嫌~な音が・・・・・・

どっか中止?

するとある施設から本日は閉館しますとのお知らせが。

 どうやら震源地付近の施設らしい。

「えっそんなひどいんだ」とそんな感じだった。

 後輩から電話で近況の話をしていたら、かなりひどいということを聞かされた。

職業柄、被災者を救護活動を行っているなどで正月どころではなかったらしい。

県内では、200人以上の死亡が確認されたということだ。

 

2日には、東京 大田区の羽田空港で、新千歳空港から向かっていた日本航空516便が、着陸した直後に海上保安庁の航空機と衝突事故だ。

この事故で海上保安庁の機体に乗っていた6人のうち、5人の死亡が確認されたほか、日本航空516便の乗員・乗客のうち14人がけがをしていることが確認されたということです。

また仲間の親の訃報をいくつか聞いた。

私たちだっていい歳だ。

そういった状況は致し方ないが、あまりにも続いているのである意味私もショックを隠せなかった。

皆も年齢的に覚悟はしていたとはいっても、親との今生の別れはつらいものだ。

 

正直、私には直接影響はないが、やはり新年から不幸続きな話ばかり聞くと気持ちも沈む。

自分にもいつ不幸が舞い降りてくるか分からない。

新年ということでみな、希望に満ちあふれ今年はいい年にするぞと新たな気持ちでいたはずだ。

早く収まり、気持ちを切り替えられることを切に願う。

 

そんな暗い話になってしまったが、今年も小美玉道場をよろしくお願いいたします。

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場