2024.01.10

私は以前も書いたが、マンガで色々なことを学んだ。

クサイセリフもあったが、特に子供の頃は大事なことはマンガにはお世話になった気がする。

活字だけの本も好きになったのは、マンガのおかげだと思っている。

本に携わる習慣がついたからだ。

だから大人になった今でも本は読んでいる。

常になにかしらの本は読んでいる。

このブログのネタもほぼ本から構成されていると言っても過言ではない。

最近はネット、またはAIにも世話になってはいるが。

私のような文才もないバカが書くブログなど、そうでもないと続かない(笑)

本は常に知識を与えてくれる。

勉強が大して出来なかった私は、本のおかげで知識が増えた。

大人になってからのほうがよく勉強するようになった。

まあ好きなことや興味あることを勉強しているからだろう。

多少の偏りはあるかもしれないが・・・・・・・・

息子にも小さいころは本を読めとよく言ったものだが。

長男は私の本棚から持ち運んでは、よくマンガは読んでいた。

次男は好きではないらしい。

「進撃の巨人」のアニメの最終回を見ていた時、嫁が最後どうなるとの?としつこかった。

とっくに連載は最終回を迎えていたので、次男にお前はマンガ読んで知ってるんだろうと聞いたら「俺、マンガ読まね~」と返された(笑)

とにかく空手にも今の仕事にも本は欠かせない。

ありがたい勉強道具だ。(まあ今は動画が主流だが・・・・・・)

 

つい先日は両さん(こち亀ね)のマンガを読んでいたら、こんな格言じみたセリフがあった。

悪かった人が更生したからと、みんなが褒めていたら。

偉いやつってのは始めからワルなんかにならねえの!

正直で正しい人間が偉いに決まってるだろ!

こいつなんかわがままで勉強もしないでやりたい事やって、それがやっと普通のレベルに戻っただけだぞ

確かに・・・・・・

迷言が多い両さんだが、たまに名言を放つ。

なんだかこのセリフは私は好きだ。

私も勉強するようになったのは普通になっただけなのだ・・・・・・・・

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場