2024.03.27

【コンプライアンスと学校】

 

 

【コンプライアンス】

コンプライアンス(compliance)とは、「法令遵守」を意味しています。

ただし、単に「法令を守れば良い」というわけではありません。

現在、企業に求められている「コンプライアンス」とは、法令遵守だけでなく、倫理観、公序良俗などの社会的な規範に従い、公正・公平に業務をおこなうことを意味しています。

【ハラスメント】

ハラスメントとは、人に対する「嫌がらせ」や「いじめ」などの迷惑行為を指します。

具体的には、属性や人格に関する言動などによって相手に不快感や不利益を与え、尊厳を傷つけることです。

 

最近、コンプライアンスとハラスメントいう言葉が多いと感じる。

以前も書いたが弱い者を守るためにできた法令なのはわかる。

しかしむやみに使うと危険ではないだろうか。

 確かに仕事場ではよく聞く話だ。

うちの会社でもちょっちゅうある。(あった?いや今も何気にあるか・・・・・)

私も以前やられたくちだ。

上司やそこに媚び打ってる奴らのパワハラってやつだ。

まあ仕返しは十分したが(笑)

今では誰も私にちょっかい出す奴はいない。(影口はバンバン言われてるだろうが)

あたりまえだが力ではなく、論理的に言動で黙らした。

 

まあ私のことはさておき・・・・・・・・

こういった事態に対してのは分かるが、最近のニュースや巷の話を聞くと危惧してしまう。

職場での話はVS大人同士なので今回は割愛する。

学校と子供たちの話だ。

空手では私も今はほぼ子供の指導がメインなので避けられない話が多い。

今の時代、先生が先生になれない世の中になってきたように感じる。

なんか生徒と親主導が当たり前のようだ。

私の時代は先生様様だった。

小学生の頃など往復ビンタ、ゲンコツなど当たり前だった。

納得いかないことでも先生に怒られたと親に言ったら、倍になって親に怒られたものだ。

高校の頃なんか(昭和60年代)暴走族が学校に流しに来ると、いつもお前の友達かと体育教官の先生に短い棒で頭を叩かれたものだ。

はっなんでや?

まあ実際、友達も来ていたが(笑) 

高2の担任の先生には鼻血が出るまでビンタされたもんだ。

その先生、柔道やってて身長も190㎝以上あったもんだから手も異様にデカかった。

そんなグローブみたいな手でビンタするんだもん、鼻血も出るわな(笑)

昭和ではまあそれだけ先生という立場は権威性に満ち溢れていた。

 

しかし今はなんだ?

コンプライアンスを利用して大人ばかりでなく子供まで図のぼせてる始末。 

うちの小2の子なんか、怒ったら俺を教育委員会に訴えてやるだって・・・・・・・

うちは家や学校じゃないぞとその後ゲンコのしたのは言うまでもない(笑)

仕事でよく保育園や幼稚園に行く機会が多いが、たまに「おい、オヤジ!」などと言う子供もいる。

お客様なのでたいていは我慢するが、あまりにひどい子はバレないようにさりげなく脅かしている。(冗談ですよ、軽~くね)

学校でもはねっかえりは多いらしい。

道場で素行の悪いのはたいてい学校でも同じ。

そりゃそうだ、そんな場所によって巧みに演じられる子供などそうそういない。

嘘ついてもすぐ分かるし・・・・・・

ていうか俺も子供の頃同じことやってたから~(笑)

はっきり言って道場は強くなる以前に礼節をも学ぶ場だ。

特に子供にとって異質の空間だろう。

挨拶だけ出来ればいいわけでもない。

小美玉道場では、相手によって加減や寄り添うのも大事だと常日頃言っている。

子供なんて自分で判断したり自分の思っていること説明などできない子がほとんだ。

だからと言って、話を無視しているわけではない。

その子のレベルに応じて対応を個別で心掛けている。

そうお互いが毎日が勉強であり、アップデートだ。

私は特別、子供に気をつかわない。

世間に流されず俺流で教育する。

それが今まで培ってきた武道教育だと信じて。

子供をむやみに叱れとかどうでもいいと言っているわけではない。

大人も改める部分は大いにある。

しかし子供が大人をなめてしまう社会はいかがなもんだろうか。

こども家庭庁とやらで少子化対策や問題に対してに取り組んでいるようだが、政府の施策のズレた考えでは良くなるはずもない。

だいたい小学生に主体性を求めたら過ぎたら、好き勝手な生き物になっちまうだろうが。

ただの世間体だろ。

ある程度成長するまでは大人が道筋を立ててやるのは、ごくあたりまえなことだ。

 

行政やら親やらが学校や先生に対しての圧力もかなりあるらしいが頑張ってほしい。

難しいだろうが学校がいつの時代も一番の学び舎なのだ。

学校での教育が子供たちを作っていくのだ。

私たち道場もほんの一時だが協力していきたい。

ケチなコンプライアンスだけに捉われないでほしい。

ちょっとの過ちや失敗で騒ぎたてる世間に負けるな。

人間なんて失敗して学ぶもんだろうが。

がんばって学校のそして先生の威厳を取り戻してほしい。

コンプライアンスがなんだ。

正しい使い方をもう一度見直すべきだと感じてしまう、バカな昭和野郎です。

空手、武道は良いです。

空手は姿勢を大事にします。

何事も姿勢は大事です。

勉強する姿勢、空手をやる姿勢。

正しい姿勢をすれば、必ず子供も変わります。

コンプライアンスも大事だが、そこばかりを強調しても意味がない。

だから・・・・さあ空手やろうよ!

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場