2024.04.24

【最近はまったTV】

もうここ数年の私はTVはほぼ見ない。

くだらないと言っては語弊があるが、ゴールデンタイムなど見ても芸人ばかりや同じ人間がコンプライアンスを気にしながら話している内容ばかりだ。

もうひとつの理由はリビングのTVは嫁が独占していて、もうどこの家庭もあるあるだと思うが韓流やレコーダーを独占されている。

そしてなぜか私の部屋のTVが見れなくなってしまったのもあり、自然とフェイドアウトしてしまった。

見たいTVがないこともないのだが、なけりゃないで結構過ごせるものなのだ。

どうせ前、見てたTVなんて【TVタックル】か【カンブリア宮殿】のようなものだ。

あっNHKの【みんなの手話】も見てたな(笑)

ある日、私の性格をよく把握しているパートの友人が私にドラマを勧めてきた。

これです👇

常識が揺れ動く昨今、昭和と令和の時代の間で揺れ動く、まさに現代版【時をかける少女】改め【時をかけるオヤジ】だ。

今の窮屈な世の中を見事に皮肉ってくれたコメディタッチのヒューマンドラマだ。

しょっぱなから野球部員の一人が水飲んでたら、ばてるからと言ってケツバットがさく裂する。

しかも軍隊や体育会系のノリでの連帯責任。

いやー思い出しますこんなの見てると・・・・・

やられて+たな~ていうかもっとひどかったぜ、うちの野球部は(笑)

はだしでジャリの上走らされたり・・・・

ティーバッティング用のネットの上に人乗せて、左右に揺らしてジャージをボロボロにされたり・・・・

バツでうさぎ跳びやらされたり・・・・・

メットの上からだが、バットで頭殴られたり・・・・・

機嫌が悪い先輩が腹いせにボールをぶつけられるのなんて、しょっちゅうだった。

でもなんだろう、それがあたりまえの日常だった。

そりゃその時代だって不満がないわけではないが、その理不尽なイジメが時として自分へのパワーにも繋がってたなんてこともあったと思うんだよね、たぶん・・・・・・

俺なんかいつも、今に見てろよって思ってたもん。

 

とにかくこのドラマ昭和世代にはたまらんかったです。

俺の青春真っただ中!

だって高校生の頃だもん。

主人公は1986年代の人間なので、懐かしさが半端ない。

チョメチョメしちゃうんだぜ~とか連発します。

山城慎吾がクイズ番組で確か言ってたんだよな~なんとかは××(チョメチョメ)ですって。

もともと全然いやらしい意味ではなかったんだが、なぜか下ネタにも使われてた(笑)

おニャン子のセーラーズの服とか、クラスのやつ着てたな~

【夕やけニャンニャン】見るのにダッシュで家に帰ってたっけ。

キョンキョンも出てきたけど、一番驚いたのが松村雄基でした。

えっ元気してるの?て感じで。

このころのドラマ、松村雄基が一世風靡してましたよね~

ショウコ~おまえに惚れたぜ~とかイソップ~とか。

とにかく昭和と令和の文化の違いがハッキリしてて面白かった。

阿部サダヲ、最高でした~

突然のミュージカルはあまり好きではないんだが、それはそれで慣れました・・・・

 

しかしコンプライアンスばかり気にした世の中になっちまったら、何もできなくね?

ドラマの最終回でも言ってたけど、もうちょっとさ~寛容になろうよ~大目にみようよ~

SNSなんかのコメントになんか流されずにさ~

だけどまあ今の時代も悪いわけではない。

時代時代の良さも悪さもどの時代にはある。

しょせん人間が作り上げてきたのだから。

イイとこうまく切り取っていこうよ~

 

そういえば最近こんなマンガもネットフリックスでやってたな~

【もっこり~】て(笑)

これ聞けばその時代の人は知ってるでしょ?

 

 

 

 

 

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場