2024.04.30

【固い頭】

年を取ると頭が固くなる。

確かに昔からよく聞いている。

でもはたしてそうなんだろうか?

自分は54歳になるが、少なからずそういうつもりはなく生きているつもりだ。

いやそういう風にならないよう心掛けているし、そうなりたくない。

最近では脳科学の発展により、必ずしも頭が固くなるとは言い切れないことがわかってきています。

 

じゃ頭が固くなる原因 てなんだっぺ?

・経験則に頼りがちになる・・・・・・・・・あるあるだな~

・新しいことに挑戦する機会が減る・・・・・何も新しくなくても挑戦すればいいがな~

・脳の老化・・・・・・・・・・・・・・・・何も考えね~からじゃん

若い頃は、新しい情報や経験を積極的に吸収しようとします。

まあそこまでマジメに考えないまでも、じゃあやってみようかななどと軽い気持ちでやったり、他人の付き合いでやらされたりとか。

仕事や勉強、趣味などにも新しいことに挑戦する機会がたくさんあるし、興味なくてもこれまたやらされることもあるでしょう。

しかし年齢を重ねるにつれて、そのような機会が減ることは確かです。

自分でも決めつけちゃうんじゃないかな~

そして一番厄介なのが、年齢を重ねるにつれて脳の機能は徐々に低下していきます。

そのため、新しいことを学習したり、柔軟に考えたりすることが難しくなることがあります。

これこれ、これは加齢にもよることなので一番厄介だ。

自然現象とも言えるしな~

最近、疲れてるとパッと基本の技の名前が出てこない時がある(笑)

やべーよ、俺(笑)

ようは頭が固くなるって、体力の衰えや過去の経験値だけで判断しがちになるってことなんでしょう。

これは、脳のエネルギー節約のためと考えられているそうだ。

まあ私が心掛けてることは、脳みその許容範囲が少ないので、あまり興味のないことはインプットしません。

最近、くだらん話や毎回同じこと言ってくる奴には、あ~そうしか言わない(笑)

もうこの歳になるとインプットするなら頭の中身のゴミも捨てないとね~

経験値も大事だけど、古い知識ばかり持ってても世の中についていけなくなりますよ~

だいたい年配者が大袈裟に言ってることなんか、ほとんど自分の保身のため理屈こねてるだけにしかに聞こえん。

過去の栄光や経験なんか、クソじゃね。

今を生きてんだからさ~今頑張ろうよ。

まあ要はさ~もっと楽しいこと一生懸命やろうよ~てことじゃね?

俺、けっこう今の時代、ある意味好きだし・・・・・・

だってこれからテクノロジーがもっと進化したら世の中どうなっちゃうんだろうって考えたらワクワクしないですか?

あ~あと100年ぐらい生きれたらな~

だから年食っても少しでも頭ボケないように頑張ろう!

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場