2024.05.29

【人の関わり合いとは?】

小美玉道場も4年目になるが、先月道場生が一人退会した。

先輩道場責任者の方からも退会の話をよく聞いていた。

長年、やっていれば色々と苦悩をされているようだ。

最近、LINEで退会を申し出をし、それで完結してしまう親御さんがいたそうだ。

今時だよな~と思っていた。

 

今日日、若者たちが恋人と別れるのに、LINEで終わってしまうというネットニュースも話題になっていたからだ。

別れ話もLINEかよ・・・・・・・・・

俺が彼女に言われたら、家まで行ってもっと詳しく事情を聞くだろうな~と思った。

会社のパートの人と話していたら、こんなこと言ってた。

「私、電話嫌いなの。だから電話掛かけてきても出ないからね」

と意気揚々と語っていた。

「じゃ連絡どうすんだよ?」

「LINEすればいいじゃん」

「大事な話は文章で伝わらない時もあるんじゃないのか?」

「身内や友人は分かってるから」と言っていた。

「ふ~ん」と反論する気もなかった。

 

なんともっと驚いたのが、会社を辞めるのに代わりに手続きをしてくれる代行業者がいるそうだ。

退職代行サービスと言うそうだ。

今年の5月はかなり業績はうなぎのぼりとか・・・・・・・

5月病だからか?(笑)

パワハラやモラハラなど精神的苦痛を浴びてる方が多いからなのか、こんな商売も成り立つんだな~

ネットでは色々な意見があるようだが、自分としてはなんとも言えない。

正直どちらかと言うと、よほど危ない会社ではない限り、キチンと自分自身で話しはしたほうが良いとは思うが。

 

話は戻るが 実はうちもそうだった。

なんとなく辞めそうな予兆はあった。

以前にも軽く揉め事というほどではないがクレームに近いものもあった。

周りでの噂もチラホラ聞いている。

だからといってどっちがどうこうとか言いたいわけじゃない。

こういうネットやブログで晒したりしたいわけでもない。

じゃ書くなよと突っ込まれそうだが・・・・・・・

しかし最後ぐらい、キチンと向き合い話した方がいいと私個人的には思う。

道場を退会したり会社を辞めるのは仕方ない。

みなそれぞれ諸事情もあるのだから。

でも社会とはそれでいいのだろうか。

なるべく私は関わった人間には全力で関わりあうのがモットーだ。

当事者にとって良い方向はないかと私も一緒に模索したい。

別れるにしろ気持ちよく送り出したい。

むしろケンカしてもいいとも思う。

今分からなくても、いずれ分かるときがあるかもしれんし。

俺もそうだった。

納得いかないのだったら自分の気持ちを出せばいいじゃないか。

私は代行会社や親御さんという本人ではなく第三者との話だけでは悲しい。

当人と話せたとしてもLINEではな~

文字ではニュアンスが分からん時もあるしな~

 

なんか令和は口を出すのも厄介者扱いされる。

そんな気ばかり使ってたら人なんか育たん。

とはいえ、こんな私も最近は見て見ぬふりをするしかないと思い始めてしまっている。

世知辛い世の中です。

 

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場