2021.07.12

梅雨真っ只中、ジメジメが厳しいです。

マスクを外してもいいんだよと言っても外さない子もいて熱中症に対してなど心配してしまいます。

学校や家で言われてるのかな?

稽古は言うこと聞かなくても、そこは真面目か・・・・・・(笑)

 

今日は塩田の稽古指導だった。

子供たちも少ない。

審査会明けもありこの時期だ。

身体も疲れているのだろう。

こういう日はだるかろうが疲れていようが、出来るだけ声を出す。

そうしなければ体が先にまいってしまう。

気持ちを高めろ!

ここは長年の経験で培った根性論だ。

ときにはこういった根性論も大事だ。

道場生に負けぬようさらなる気合いを入れた。

今日は道場生と同じメニューをこなそうと決めた。

だから人は見てない。

自分自身も追い込まなくては。

そういう意味では水戸道場は指導者クラスがたくさんいるから助かる。

疲れて突きが遅かろうが、蹴りが上がらなくても声を出す。

とにかく人より声を出す。

泥臭くてもいいから。

 

少年部白帯の約束3本組手。

時間制限の中、少し疎かになってしまっている分野の稽古だ。

 

 

少し疲れがでているかな?

まだまだではあるが、よくなってるぞ!

 

小美玉地区道場

20:30少年部終了。

お疲れ~。

 

ここからは大人の時間っす・・・・・

受け返し&組手やりました。

稽古後、自主練もサポーターつけてたのでオヤジ組手開催!

極真ルール10セット。

なんでもあり5セットやりました。

地味にいい稽古でした。

水戸道場に来ると組手稽古ができる。

相手がいるって幸せですね・・・・・・