2021.10.

この間、洗濯した道着をたたんでいたら、汚れが落ちていないような。

なんでだと嫁に聞くと、汗かきすぎじゃんと言う。

そうか~小美玉道場の稽古の日なんて、指導しかしてないしたいして汗かかないし~と思うんだが。

調べてみたら、道着などには酵素系の洗濯洗剤が良いんだとか。

空手の道着を着て27年間になりますが、なんと疎いことか。

さっそく買いに行って試してみました。

確かに効果ありました。

私の仕事のユニホームなので、これからはもっと大事に扱うようにいたします。

 

さて水戸本部は緊急事態宣言も解除され通常稽古に戻りました。

今日はその解除明けということで記念撮影を。

 ではマスク外しましょうか。

ワタルの顔、見えてないやん。

相変わらず遠慮がちな子だ。

俺が気を使えばよかった、ゴメンなワタル。

こうして見ると、少しみんな(子供たちだよ)大きくなったな~

私個人の印象では一番変化は花歩かなぁ。

ん?おい、なつき!おまえ背伸びしとらんか!

 

さあ稽古です。

あえて今回は単焦点レンズで撮りました。 

ワタルには新人くんのお世話を頼んだため自分の稽古をしながら、チェックをしていた。

なぜかナギサはワタルを凝視。

ナギサはワタルの指導をチェックしていたのか(笑)

小生意気な娘だが、くやしいがコイツの才能には惹かれてしまう。

ちなみにガックンママに焦点があってしまい、肝心のアヤカがボケてしまった。

スマン・・・・・・・

 

基本後は組手の稽古が中心でした。

思ったより子供たちの成長が良かったのが印象的でした。

子供たちの蹴りを受けると柔らかい蹴り、強い蹴りと個人の特性を生かした蹴りがだんだんと出てきました。

少しでも本人にあった蹴りを引き出せればと思います。

一般部は体力に頼らず技術的な向上を目指せばもっと良くなるのではないでしょうか。

攻撃も大事ですが、受けのうまさによっては攻撃力がなくても相手をコントロールして、急所を狙えばさほどパワーはなくとも効かせることは可能だと思います。

だって俺、嫁のパンチいて~もん(笑)

 

ちなみにうちの夫婦ケンカは顔面ありのなんでもありだから・・・・・・

この前は噛みつかれましたしつねられました。

そこには空手の技は存在しません。

意外に痛いんですよ、これも。

まさに実践を想定して私は夫婦ケンカに臨んでいます(笑)

みなさんも道場の稽古以外にも色々と想定をして稽古に励んでいただきたい。

 

小美玉地区道場

お疲れさまでした。