2021.12.21

先日、水戸道場に行った時の少年部の子との何気ない会話。

ちょっと前、太り気味なのを気にしていたので、最近ど~お?て聞いてみました。

すると「ん~変わんない。いつも食べ過ぎちゃう。」

「ダメじゃん、抑えなきゃ。」

「だってママの料理、おいしんだもん。」

「そうか、なら仕方ないな。」

この言葉に私は自分が幼かった時のことを思い出した。

確か私が小学生の時、お弁当を食べ終わった時に、「あ~おいしかった。」と言っていたのを先生が聞いて母親に知らせていたみたいだ。

先生は「おいしかった。」

というその私の一言に、えらい感銘を受けたらしく母親に私のことを褒めていたみたいだ。(いや母親のことか?)

これも家庭でのコミュニケーションでは大事なことなのだと。

そんなことを子供が言う家庭(両親)は素晴らしいと。

私はそんなこと言ったの覚えていなかったが、母親から物心ついたころ自慢気に言われた。

中学生になったら、そんな思い出など、木っ端みじんになるようなことが起きたが(笑)

どの口が言ってたんでしょうか。

まあ私の話はどうでもよいが、確かに先生が言った言葉は確かだとこの年齢になって感じる。

話した子は素直でいい子です。(水戸の子はみんないい子だよ~)

食育という言葉があるが、私流に解釈するとママが料理を作り(パパでもいいが)そして食卓を囲んで家族で一緒に食べる。

どこそこに連れて行った、物を買ってあげたも大事だが、こんな何気ない些細な日常が子育てには、一番大事なことなのではと私は思っています。

そして作ってくれた手料理は大人になっても忘れることはないと・・・・・・・

 

さて稽古です。

本日は体験者が3人になりました。

なんと前回来た子のお兄ちゃんも参戦。

よほど前回の時が楽しかったのか、相乗効果のようです。

小美玉地区道場

よし向かい合ってるヤツにスピード、お互い負けるな~

小美玉地区道場

ちょっと前に進んだらぶつかる~

小美玉地区道場

はい逆突き~あれっ?追突きだっけ?

小美玉地区道場

はい~回し受け!あれっ?ヒカル~なんか前屈に見えるんだけど・・・・・・

小美玉地区道場

はい~組手立ちからのワンツー!

小美玉地区道場

はいー近い~離れろちゅうの!

小美玉地区道場

受けの稽古。

小美玉地区道場

お疲れ様でした。

小美玉地区道場

体験者の三人お疲れ様でした。

さすがサッカーをやってるだけあって、体力ありますね~

そして元気もありました。

入門してお互いの相乗効果狙いたいとこです。

入門、待ってるぞ~