2021.02.03

本日で小美玉道場を開設してから3か月目にはいった。

私の空手歴も今月で前回のブログでも言ったが、27年目だ。

ちょうど節目の月になったわけだが、わが小美玉道場の様子は少しずつだが、いい方向に変化はしてきたのではないかと思う。

水戸本部道場でのオンライン稽古と合わせ、週2~3回と稽古をしているため効果が出てきたのだろうか。

稽古前、後屈立ち手刀回し受けをしきりにやっていた。

それは先日、私もオンラインに参加して、お題になっていたため知っていた。

よほど印象に残った稽古だったらしい。

コロナ禍の中だからこその効果なのか、オンラインも悪くないな~と感じた。

じゃいっちょ回し受け、深堀すっか!

 

 

号令かけさせてみました。

まだまだですが、大きな声で気合いはよろしんじゃないでしょうか。

 

動画は前屈ですが後屈立ちの移動もしてみました。(教えるのが夢中で動画・画像撮るの忘れた)

まー戸惑ってました、あたりまえですが(笑)

そして手刀回し受けを別で練習。

後屈立ちで移動をしながらの手刀回し受けはちとまだ無理なようでしたので。

 

 

次は約束3本組手。

技や受けの認識が甘いのでわざとやらしてみました。

危なかっしーでしたが、当たると痛いというの分かったみたいです。

何も言ってないのに、何気に隣で真似たりしての自主トレは感心感心。

空手の基本はね~相手はもちろん自分もケガしないためにあるんだからね~

正しい技を身につけましょう。

 

 

後屈立ち手刀回し受けのシルエットです。

後屈立ち手刀回し受けといっても、空手は異常なほどに流派が多いので、流派によっても形がさまざまです。

この形はおそらく極真の理想の形だと思います。

参考までに。

 

 

 

押忍!