2021.0127
見学者が来るという話だったが、また来週とのこと。

まあまだ緊急事態宣言も終わってないことだし、あまり今増えるのも問題か。

もうちょいいれば、ライバルが増えれば少し頑張り方も変わるかもしれないなどとも思ってもしまう。

 

今日は長男が非番(消防官)なので手伝いに来させた。

たいしたことなくても、写真を見るといつもより全体が幾分しまって見えるのは気のせいか(笑)

ちゃんとした前屈立ちでの正拳逆突き、なかなかじゃん。

小学生の頃、いじめを受けていたせいもあって少しやらせていたが、私もその頃はまだ元気で稽古後は自主トレを現役選手とともに遅くまでやっていた。

そのため帰宅が23:00過ぎ。

水戸から帰ってくるのに30分はかかるので、勉学に差し支えると怒られてしまい遠のいてしまった。

サッカーが小学生の頃から好きだった長男は、高校まで練習を一度たりともさぼらずやり切った。

一度もレギュラーにはなれなかったが、厳しい練習をやり切った長男を私は逆に誇りに思う。

現在は消防署に勤務しているが、周りの方々には立派ですね~と言われる。

しかし私からすると「こいつが立派ね~?」と思えてしまう。

ま~私の息子にしては立派なのかもしれないが。

 

長男の話はさておき。

 今日は稽古開始から2か月目の最後の稽古ということもあって、どうだろう。

少しは上達してきたような感が見えてきた。

だんだんスムーズに稽古が出来るようになってきたか。

今までは基本稽古を教えてるだけで、1時間などあっという間だった。

今日は少し基本稽古のスピードを上げてみた。

かなりついてきているような気がする。

まあ速くなると形が崩れますが・・・・・

 

移動稽古も足枷がついてないような動きになってきたかな? 

また一歩前進したかなとおもいき、長男の動きを見ると前蹴りの移動のはずだが、回し蹴りなのか横蹴りなのかみなバラバラである。

まっいっか(-_-;)

 

 

 

 

久しぶりに型・【太極その1】をやってみた。

初心者にはあるあるだが、足の運びを習得するのに時間がかかる。

自分のポジション取りがなかなか難しいのだ。

移動稽古では前後の動きしかないが、型になると左右の動きもはいってくる。

戸惑うのも仕方がない。

空手は意外に頭を使うのだ。

これからさらに複雑になってくる。

まずは【太極その1】をマスターしてもらいたい。

 

 

 ミット打ち。

背足を意識しての回し蹴り。

 

そして私もみんなが上がった後、長男にミットを持ってもらい、1分×10セットやりました。

押忍!