2021.11.17

今日、谷口から弐段に昇段したと連絡が入った。

あまりにも早い連絡だったのでちとビックリでした。

そういえば白田さんはどうだったんだろうとラインしてみたら、合格したということでしたので良かったです。

とりあえず水戸本部は二人とも無事、昇段できたので安心しました。

昇級者の発表はまだなんだろうか?

小美玉道場は無事、青帯になれたのだろうか。

レオに会ってそうそういきなり言われた。

「青帯、届いた?」

「何?おめぇ落ちてるかもしれんば~い」

って言ってやりました(笑)

 

小美玉地区道場

昇段が決まった二人。

とりあえずほっとしましたね。

さて稽古です。

今日は白田さんが参加してくれました。

水戸本部では審査会で月曜日に稽古がなかったみたいで、こちらに来てくれたみたいです。

まずは移動稽古。ひたすら一挙動のみね。

回し受けです。膝が痛いんだから、早く覚えてね(笑)

太極その1

下段蹴りに対しての受け返しです。

突きと下段蹴り、お互いに。小学2年生に思わずステップ使っちゃった。

対人稽古がなかなか出来ない私にとって小学生とあれども工夫すればいい稽古です。

 

今日のヒカルは審査会の反省点を伝えたところ、飛躍的改善が見られた。

素直さが彼の武器だ。

どうしても同世代の子より体が大きい彼は、優しさ故に気を使って、何をやっても相手をケガさせまいと手を抜いてしまうみたいだ。

ぜひ、空手では彼の良さや持ち味を解放し生かしてあげたい。

遠藤さんは非常に一生懸命稽古している。

どの稽古でも全力だ。

組手稽古もちと酸欠気味だった。

慣れてないので仕方がない。

初めはそれでいい。

まずは全力。

ヒカルと遠藤さんのひたむきさをぜひ小学生は見習ってほしい。

今後に期待がかかる。

まあ俺次第か・・・・・・・・

 

 

ん?・・・・・・ゴメン、ヒカルもまだ小学生だった。