2021.11.03

あるママさんから、「今日は子供が運動会だったんですよ。」と言われた。

「へ~今はコロナ禍の影響もあって平日あたりにやっちゃうんだ~」

と言ったら、「今日は祝日ですよ。」と言われた。

そーか、カレンダー確かに赤くなってたな~

なんかサービス業が長いと曜日感覚がよう分からん(笑)

 

さて稽古です。

また基本に立ち返って集中稽古です。

初心者には難しい基本技を抜粋して、ゆっくり行いました。

 私の経験上、あるあるなポイントを指導しました。

 

さあもっと上げろ~

小美玉地区道場

回し蹴りの稽古~壁使って自分がどこの筋肉を使って蹴ってるのか意識できると思います。

小美玉地区道場

前屈立ちは移動稽古で一番使うのでしっかり習得しましょう。

小美玉地区道場

ツキミ、頑張ってますね~

小美玉地区道場

はい今度は後屈立ちの回し受けです。

小美玉地区道場

前蹴りをミットにて稽古の後は、突きと前蹴りの1分のミット打ち。

小美玉地区道場

ヒカルも力が乗ってますね~

小美玉地区道場

遠藤さんは細身ですけどパワーあります。

小美玉地区道場

 

そういえば、体験中というか模索中のツキミ。

申し訳ないが、少し厳しいことを言った。

子供とはいえ、きちんと決められた最低限の稽古をやらねば危険なため、ミットや組手はさせられないと伝えた。

空手の技など保育園児にはまだ理解できまい。

しかしなんのスポーツにも基本がある。

ましてや我々がやっているのは武道だ。

最低限の作法や動作が出来なければならない。

危険と隣り合わせということを理解してもらいたかったため、あえて厳しいことを言った。

子供だからといっても、私はそこは徹底させてもらっている。

しかしそれでも空手をやりたかったのか、今日は初めて最後まで稽古に参加していた。

一歩前進かな・・・・・・・・

 

 

体格や才能にもよりますが小学生で習得するのには、まずはある程度の形ができれば良いと思います。

私、小美玉道場の目指す少年たちの空手は元気よく一生懸命やっていただきたいです。

そして1時間半の稽古での我慢の練習です。

私のくだらない講和も含めて(笑)

これが一番つらいか?