2021.10.20

 最近、首が痛いので近所の整骨院に通っている。

以前も記事で書いたが、あまりにもひどく空手にも支障をきたし始めたので通いだした次第だ。

右の蹴りを出すとあまり捻りを加えられないため、回し蹴りにならない。

少し空手以外の稽古はやめて、ストレッチに没頭している。

パソコン作業は座ってやることが多いため、姿勢をキチンと保つよう心掛けている。

マイナスなことが起きると、正しい方向にしなければいけない。

そういう意味では、悪いこともそうそういけないことではないと思う。

歳のせいにはせず、現実を素直に受け止めていくしかない。

 

【だるまさんがころんだ】やってるようです。

さて稽古です。

今日は騎馬立ちでの移動稽古をしてみました。

騎馬立ちでの移動稽古初めてかな。

かなり戸惑いがある様子でした。

騎馬立ちでの移動はキチンと行おうとすれば、かなりキツイものかとは思う。

まずは静止している状態ですら困難なようだった。

どの稽古でも言えることだが、まずは正しい姿勢を意識してもらいたい。

そこには目的と意味があるということです。

ツライとは思いますが、しっかり習得してもらいたい。

いつか実感する日がきます。(たぶん)

 

そういえばユウマは下段払いした時、自分で自分の足を払って痛がってました。

初めて見たよ、そんな奴(笑)

小美玉地区道場

イツキが逆立ちをやっていたので、コツを伝授。

歩行は私、できませんが肩を鍛えるのは逆立ちいいと思います。

小美玉地区道場

イツキがしっかりと不動立ちしてる。空手家ぽくなってきたな。

小美玉地区道場

太極その3の感想を述べている最中、イツキが後屈立ちからの内受けをしている。

良い姿勢ですよ。

小美玉地区道場

膝蹴り講義。気合入れて蹴るんだよ!

小美玉地区道場

膝蹴りアドバイス。角度を考えて蹴りましょう。

小美玉地区道場

 

何気ない道場生のしぐさが良い方向に変化してきている。

少しずつの成長ですが嬉しいものです。

今日もお疲れさまでした。

 

ちなみに自主トレは気が乗らず、首が痛いという言い訳で早上がりしました・・・・・