2021.10.06

ドラゴンクエストの音楽を担当していたすぎやまこういちが90歳で亡くなられた。

最初のドラクエが発売されたのは私が16歳の時だ。

当時RPGのゲームは何がなんだか分からずゲーム好きの私は手をださなかった。

しかしあまりの人気があるので一度はやってみたくなるものだ。

【Ⅲそして伝説へ】はやってみたがこれはドハマりで、よくコントローラーをもつて寝てしまったものだ(笑)

それ以降ちょこちょことはシリーズはやってみた。

オジサンになった今でもドラクエの音楽を聞くと高揚感やわくわく感がする。

私世代から下の人なら誰もが口ずさめる音楽ではなかろうか。

これだけインパクトある音楽を作り続けたすぎやまこういちは素晴らしい功績を残したんではないでしょうか。

私も少しでも何か残せるよう今後の人生を生きたいです。

 

今日から遠藤さんが正式に入門されました。

娘ちゃん仮入門?

本日は立原先輩も復帰され、賑やかな稽古となりました。

遠藤さん、これからは責任もって指導いたします。

 

さて稽古です。

今日はやる気なさのユウマを一喝!

病み上がりなのか調子が上がらなかったのか。

ラダートレーニング時や遊んでる時は元気なんで、そんなことねえだろ😡

本気でやれバカモン。

ユウマ説教中です。

立原先輩、気をつけて(笑)

移動稽古には初めて三戦の移動を取り入れてみました。

基本の時、毎回やっている立ち方ですが、移動となると勝手が違うようです。

次は約束組手。 

最近組手立ちの稽古が多かったので久しぶりに約束3本組手2種類やりました。

 

そして組手稽古。

中段突きに対しての受け。

下突きに対しての受け。

突きのみの組手。

今日はお互いに殴りあってみましょう。

初めての試みなので実験的なものもあり、どんな感じなのか見させてもらいました。

ユウマとイツキ、ヒカルは互いに殴り合うとやはりなかなか遠慮しがちでしたね~。

最後はVS私。

レオは小さいがなんか力強さを感じます。

遠藤さんもなかなか闘争心がお強い方でした。

遠藤さんにとって空手、あってるのかな?

組手はある程度、性格が出ます。

弱い方は強く、強い方は加減が大事だと私は考えます。

相手がいてこそ、初めてケンカが出来るのです。

稽古ではルールを守り相手を尊重し、実践の時は外れましょう!

 

 

そういえば極真会館の創立者でもある大山倍達総裁の名言として、こんな言葉を思い出しました。

 

【力なき正義は無力なり、正義なき力は暴力なり】

でも私の周りにはジャイアンみたいな考えの人が多い(笑)