2021.09.15

最近、首が右側に45度以上回らない。

寝違えたのかなとしばらく様子を見ていたが、やはりなかなか治らない。

自分なりに原因を探っていたら、おそらくパソコンのやりすぎかと判明。(自己判断ですけど)

予定がない休みの日は、寝る以外パソコンに向かっているのがほとんどだ。

そのため姿勢が悪くなっているんだろう。

まあ好きなことに力を注いでいるのだから、楽しいといえば楽しいのだが・・・・・

肩こりもひどいのでそこからか?

簡単に年のせいにはしたくないしな~。

昔やっていた【ロコムーブ】という体操を再び取り入れてみた。

これがけっこういい。

しばらく続けてみよう。

別の効果もあるみたいなので、それも期待しつつ・・・・

ホントにあるなら、稽古に取り入れよう。

 

そして実は体験してみたいとの連絡が先週にありまして。

父娘でやってみたいと。

道着もちょうど6号と2号があるので、用意して待っていたら、さっそく来てくれました。

あと白田先輩がまた来てくれました。

本日は賑やかな人数での稽古になりました。

そういえばまた立原先輩が白田先輩と会えずじまいでした。

 

さて稽古です。

今回は移動稽古のパターンを少し増やしてみました。

 2挙動を多めに。

回転系も混ぜて。

2挙動になると、形が崩れがちになる。

まだそのへんは仕方ないが。

 

型は平安その1裏。

回転系になると回転の移動にとらわれて、これまた崩れてしまいがち。

このへんも想定内(笑)

 

さて組手稽古。

約束の受け返し。

このへんはたくさんやらないと、ケガをする。

しっかりと稽古してほしい。

 そういえばサポーターが届いたと連絡があった。

 私はもともと組手が好きで空手をやってきたようなものだ。

あたりまえか?

さあ来週から少しお互いにやらせてみるか!