2021.09.22

めっきり涼しくなりました。

稽古しやすくなってきたんではないでしょうか。

と思いきや夜はけっこうジメジメします。

そうでもないと道場生は言ってました。

まあ暑がりの私は今年の夏は快適なほうでしたが。

水戸道場の本気の夏は・・・・・・

思い出すだけでゲロがでます。

 

さて稽古です。

本日も遠藤父娘が来てくれました。

ちょっと稽古内容を変えてみました。

基本稽古もペースを落として本数減らして。

ゆっくりやるのも大事です。

形の見直しもできますしね。

小美玉地区道場

途中でラダートレーニングいれてみた。

基本稽古を途中退場していた、娘ちゃんも参加して楽しそうです~

これホントいいわ~

いいの教えてもらった。

特に子供達の運動神経発達させるのにいいんじゃないですかね~

こういうトレーニング、私の子供の頃あったら、もうちょっと私も運動神経よくなったかな~(笑)

小美玉地区道場

 

後半は移動稽古と組手稽古。

組手立ちの移動と約束組手を。

送り足の前後移動。

組手立ち送り足~

追突き逆突き。

追突き逆突き下突き。

追突き前蹴り。

追突き回し蹴り。

約束組手。

突きを手合わせ両手を重ねて受ける。

突き を平手で受ける。

頭部への攻撃を上段受けで受ける。

 

まあ箇条書きでは書いたが、ひとつひとつ私なりの稽古の意味がある。

全員が同じレベルではないので、上級者などには申し訳ないが。

しかし簡単な稽古でも説明をよく聞いて行ってほしい。

簡単すぎて、すぐわかった気になって稽古しているものもいるが、私の習得してほしい目的を果たしていない。

単純だが限定された稽古だからこそ、意味があるのをわかってほしいと思う。

上級者も初心者も関係ない。 

簡単にできるからといってバカにしないで、真剣に取り組んでほしい。

なんと体験の遠藤パパさんが一番目的を果たしてくれていた。

 

ところで体験で来てくれた遠藤パパさんは楽しいそうだ。

というか一生懸命取り組んでくれているのが見ていてもわかる。

ぜひこちらから頼みたくなった。

空手やりましょう、遠藤さん。

入門まってますよ。