2021.09.29

話を聞けとよく道場生に言ってしまう。

本人たちは聞いているようだ。

でも動画見ると聞いてるようには見えんが(笑)

理解の仕方はみな様々だ。

特に子供たちは学年によっては、各段に変わる。

嚙み砕いて説明しているつもりでも、分からないことも多々あるだろう。

言語やニュアンス、難しいものだ。

しかも運動はそれをさらに体の動きで体現しなくてはならない。

自分が出来ていると思っていることが、実は出来ていないことが多い。

脳ミソに騙されてるのか?

おかげで努力は尽きない。

 

さて稽古です。

遠藤さんが正式に入門されました。

仲間が増えるのは良いことです。

娘さんは仮入門ということで・・・・・(笑)

遠藤さんはこのサイトを見て来てくださいました。

サイトを立ち上げ10ヵ月ぐらいか。

ようやく効果があったか?

とりあえずは一歩前進です。

立原先輩も10月からは恐らく復帰されるでしょう。

小美玉道場も少し賑やかになってきました。

 

 今回もじっくり基本をやりました。

説明を入れながらだと時間が過ぎるのは、あっという間でした。

ていうかやりすぎました。

後半はせっかくサポーターを購入したので、下段の受け返しをやりました。

まずは脛受けの方。

次に下段の打つ部位と打たれた感触と打つ感触。

次は実際に脛受けをする。

今日の稽古はいかがだったでしょうか?

たまにわけわかんないこと言ってますが、そこは流してください(笑)

また少しずつ頑張りましょう!